7月, 2012 | BURNOUT.

BURNOUT.

BLOG

カスタム投稿タイプ - WordPress

WordPressのコンテンツ(投稿タイプ)は投稿と固定ページに分かれるが、じつはさらに追加で投稿タイプを追加することが出来る。

そうすると、ブログと固定ページ以外のコンテンツを追加できる。
それが「カスタム投稿タイプ」だ。

例えば美容室のスタッフ紹介をする場合、この「カスタム投稿タイプ」でスタッフ用の投稿タイプを作り、スタッフの情報をブログを書く感じで書いていく。
そうすると、ブログとは別の枠組みとして表示できるようになる。

この「カスタム投稿タイプ」を使うには、fanctions.phpを編集するのが基本だが、プラグインでいいものを見つけちゃったのでご紹介。

Custom Post Type UI

このプラグインを使用することで、fanctions.phpの編集もなしで出来ちゃう。

ただし!このプラグインは完全に日本語化されていないようで、ちょっとわかりづらい。

後は…、がんばってみてぇ~!

意外と知らないIllustratorの機能

長年Illustratorを利用しているが、意外と知らないことがあったりする。それも簡単なことで…

先日、立ち読みで知ったのだがイラストレーターに簡単に表を作る機能があったので書いてみる。

Illustrator CS6も対応のテキストだったので、てっきりCS6からの機能かと思ったのだがCS4でもあった(汗
意外と知らないものだ。

作り方は簡単。
まず普通の四角を書く。
そして以下の図のように段組設定を表示。
段組設定のメニューを表示

出てきたダイアログボックスで設定をすると
段組設定ダイアログボックス

表
こんな感じ♪
尚、この図は段組設定で出来たオブジェクトを選んで塗りの設定をしてます。
そして丸いオブジェクトで表を作っても同じく四角い段組になりました。。。

これからもこんな感じで書いていこうかな♪